「世界最速のインディアン」

gougejp2008-02-26



ずーっと気になっていた、
世界最速のインディアン」をようやく観た。


なんか気分がそっち系だったので。



ニュージーランドに住むバイク好きのおじいちゃんが、
長年の夢をかなえるためにアメリユタ州の塩湖で行われる
最速バイクレースに、時代遅れのバイクで挑戦する、というオハナシ。


1920年型のインディアン・スカウトというそのバイクも
むちゃくちゃかっこよくてかなりシビれるけど、
(特にハンドルの位置、乗車姿勢が。)
そのほか60年代の街の風景とか、車も相〜当シブい。


そして、全体を通じてなんだか映像の色がウツクシイ。


ぶっちゃけ予告で観た、


真っ青な空の下、真っ白な塩湖の上を真っ赤なバイクが疾走してる、


その風景だけ観れれば満足だったんだけど、


ストーリーも役者もとても良かった。



実話から映画向けにどれだけ脚色されてるのかはわからないけど、
とにかくイイ意味ですべてがベタで、
ハッピーでハートフル。


期待を裏切らない。


そのベタさ加減が嫌味じゃないのも、
やっぱり主演のアンソニー・ホプキンスの力だな、コレは。


確かにこんなおじいちゃんがいたら、
みんな思わず見方になりたくなっちゃうだろうね。


この時代ならなおさらのこと、か。



ちょっと俺の大好きな、
ストレイト・ストーリー
を彷彿とさせるようなロード・ムービーだけど、
ストレイト・ストーリー」よりも
ちょっと単純で明るくて


そして爽快な映画です。



風邪で寝込んでる時など特におすすめw



ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]