2010-06-18から1日間の記事一覧

 久間 十義 「刑事たちの夏(上)(下)」読了。

★★★★★★☆☆☆☆ 内容(「BOOK」データベースより) 大蔵官僚が墜落死した。自殺なのか他殺なのか―。 緊急招集された捜査一課強行犯六係・松浦洋右は いち早く他殺を示唆する状況証拠をつかんだ。 しかし、突如その死は自殺と断定され、 捜査は中止となった。マス…

 池谷 裕二 「進化しすぎた脳」読了。

★★★★★★☆☆☆☆ 内容(「BOOK」データベースより) 『記憶力を強くする』で鮮烈デビューした著者が 大脳生理学の最先端の知識を駆使して、 記憶のメカニズムから、 意識の問題まで中高生を相手に縦横無尽に語り尽くす。 「私自身が高校生の頃にこんな講義を受け…

 恩田陸 「まひるの月を追いかけて」読了。

★★★★★☆☆☆☆☆ 内容(「BOOK」データベースより) 異母兄が奈良で消息を絶った。 たったの二度しか会ったことがない兄の彼女に誘われて、 私は研吾を捜す旅に出る。 早春の橿原神宮、藤原京跡、今井、明日香…。 旅が進むにつれ、次々と明らかになる事実。 それ…

 横山秀夫 「深追い」読了。

★★★★★★★☆☆☆ 内容(「BOOK」データベースより) 不慮の死を遂げた夫のポケットベルへ、 ひたすらメッセージを送信し続ける女。 交通課事故係の秋葉は妖しい匂いに惑い、 職務を逸脱してゆく(表題作)。 鑑識係、泥棒刑事、少年係、会計課長…。 三ツ鐘署に勤務…

 横山秀夫 「影踏み」読了。

★★★★★★★☆☆☆ 内容(「BOOK」データベースより) 深夜の稲村家。女は夫に火を放とうとしている。 忍び込みのプロ・真壁修一は侵入した夫婦の寝室で殺意を感じた―。 直後に逮捕された真壁は、二年後、刑務所を出所してすぐ、 稲村家の秘密を調べ始めた。 だが、…

出張の時飛行機で読んだ本とかまとめて。